新ドメインの検討について|自動車学校案内人のツシマ

文字
小文字
大文字
BGM
再生
停止

SHIZUOKA JAPAN

facebook
twitter
youtube

zetu.jp
ホーム > ブログ > 新ドメインの検討について

新ドメインの検討について Update 2017.11.29

本日の記事では「新ドメインは取得するべきか?」について個人的な意見を述べてみようと思います。
新ドメインとは2014年頃から新規で取得ができるようになったトップレベルドメインのことを言い、 「.jp」や「.com」といった皆さんご存知のドメインと同じように「.site」や「.tokyo」、「.car」、「.art」などなど・・・
2017年時点で300種類以上の新規のドメインを取得できるようになりました。

お客様の中には
「本当に大丈夫なドメインなの?」
「スパム扱いされないの?」
などといった疑問を抱いている方も多くいらっしゃると思いますが、 鑑定士として個人的な意見を言わせてもらいますと、

「スパムは受けないけど、あえて取得のオススメはできない」

といった感じでしょうか。
国際的に認められた新規のドメインなので新しく取得してスパムを受けることは考えられないでしょう。(中古ドメインだと危険!)
でもあえてマイナーな新規ドメインを取得する必要性はあるのか?といった具合です。

新ドメインの取得を検討しても良いケースとしましては、 「.com」や「.jp」、「.net」などの昔からあるメジャーなドメインで取得したい文字列が既に他者に取得されて いた場合に限りとお伝えしておきたいです。

ドメインはやはり色んな場面で利用されるケースがございます。
例えば「商品パッケージに印字されたり」、「広告に表示されたり」、「メールアドレスで使用したり」・・・
といった様に、多くの方が目にする機会がありますので、なるべく認知度の高い「.com」や「.jp」、「.net」などを 取得したほうが無難と言えます。
(マイナーすぎてドメインやメールアドレスと気づいてもらえない可能性もあります。)

まだ新規でスタートしたばかりのドメインなので、今後どうなっていくかは正直予想できない部分もございますが 現段階ではあえてお勧めはしないと個人的にはお伝えしておきたいところです。

PR広告・・・