合宿免許の料金はなぜ安い?|ツシマ公式サイト

文字
小文字
大文字
BGM
再生
停止

SHIZUOKA JAPAN

facebook
twitter
youtube

zetu.jp
ホーム > ブログ > 合宿免許の料金はなぜ安い?

合宿免許の料金はなぜ安い? Update 2017.12.19

よく聞かれる質問であります。合宿免許は宿泊費だったり食費だったりと 通学で通うよりも経費が掛かりそうなので、一見、高くなりそうなイメージがあります。

しかし、自動車学校側からすると宿泊費や食費に掛かるコストを帳消しにしてしまうくらいのメリットが あるから安くできてしまうのです・・・

では、なぜ合宿免許は通学よりも安い料金設定にできるのか?

結論から申し上げますと・・・

「とにかく効率的に教習を組むことができるから」
です。

通学免許(普通の教習)ですと、お客様側の都合によって混んでる時間や空いている時間が 偏ってしまい効率的に教習を組むことができません。

合宿の場合は朝から晩まで教習を組むことができるので、通学のお客様によってできてしまった 空き時間を埋めることもできるので学校側からすると非常に効率が良い教習スケジュールを 組むことができるわけです。

また、合宿免許は上記でも説明した通り朝から晩まで教習を組んだうえで 2週間程度という限りなく最短期間で卒業まで進めていくことができるので、 こういった面も学校側からしたら都合が良いわけですね。

以上のことから、学校側からすると「理想的なお客様」とは

「朝から晩まで通ってくれて、且つ短い期間で卒業してくれるお客様」

であるわけです。

合宿免許のお客様はそのまま上記条件に当てはまるので料金も安くできてしまうわけです。

しかし、全ての自動車学校が合宿免許の料金の方が安く設定されているとは限りません。
あくまでも一般論として今回は説明させていただきました。

PR広告・・・